【雑談】今年とくに印象に残った作品たち
みなさんこんにちは!
かいふくです。
年末ということもあり、今日は今年見たアニメや映画で印象に残った作品について語ろうと思います。本数を多く見ているタイプではないのと、今年は忙しかったり体調を崩して本数減らしたこともあり、専門的には語れないかもしれません。それでも良かったものを良かったよと発信しておきたいと思って書いてみようと思います。
個人的ベスト5
・響けユーフォニアム
1期2期は一気見してアンサンブルコンテスト編は映画館で見ました。
3年生編はユーフォならではの繊細さやリアリティがありつつ、久美子の成長が印象的でした。完結して良かったと思える作品です。スピンオフのリズと青い鳥も見てほしいです。
・僕のヒーローアカデミア
原作は完結していて、アニメのファイナルシーズンは2025年に放送されることが決まっています。原作は未読なので、ファイナルが気になります。どのキャラクターも掘り下げてくれていて感情移入しやすいのですが、特に轟家の話が印象的です。あと心優しい口田くんも好きです。
・負けヒロインが多すぎる
内容は恋愛ということもあってたまに人間のいやらしさもあったりはするのですが、あとぐされしない構成が見ていてストレスが少ないアニメでした。絵柄も見やすくて勉強になります。どのヒロインも個性的すぎる。
・小市民シリーズ
個人的に続編が気になる枠。トロピカルパフェの回でやられました。全体的に落ち着いた雰囲気で会話と推理が繰り広げられるので、学園ミステリーものが好きな方におすすめです。
・地面師たち
ここでまさかの実写ドラマの登場です。ネットフリックスをつけるたびにおすすめに表示されていたので重い腰を上げて見てみたら、止まらない止まらない。一気見していました。グロテスクな表現もありますが、展開が衝撃的でした。インタビューの中で制作陣の方も仰っていましたが、愛想の良いエンターテイメントではなく、演出と音楽のおかげで世界の中に没入できるようになっています。
ここに挙げていない作品も面白い作品が多かったので悩みました。
こうやってみてみると学園ものや学生が主人公のものが多いかもしれない・・・!
いまどのアニメもクオリティが高くなっていて、どの作品も見応えがすごいです。
自分も刺激されながら、引き続き制作を頑張っていきたいです。
それではまた!
Comments